お知らせNews お知らせ

2021.07.12

先生のアイデアたくさん♪なアクティビティ🌷平日プリスクール

クリモシェフと色のアクティビティ!

いつも楽しい声が聞こえてくる平日プリスクールクラス🌷
この日はクリモ先生がシェフになって登場!
たくさんのfruitとvegetableを持ってきてくれたクリモシェフとcolor(色)を使ったアクティビティをします😊

“What’s color?”という問いかけに、“Red!”と元気よく答えます。さすが発音も完璧✨

 

シェフになったクリモ先生と一緒にアクティビティのスタート!

 

アクティビティ①
fruitとvegetableを同じ色をした輪っかに置きます。
次に色のサイコロを投げて、出た面の色と同じ輪っかを探します。
最後に、輪っかの中にあるfruit&vegetableを先生にプレゼント🎁
みんな上手にプレゼントすることができ、“Thank you!”を先生からたくさんもらいました😆

 

選んだ色の野菜をクリモ先生にプレゼント♪

 

アクティビティ②
先ほどのアクティビティをレベルアップ!
次は、サイコロを投げて出た色と同じ色のfruit&vegetableをboxの中から探して、同じ色の輪っかに置くゲームです。
少し区別がしにくい色もあり、悩んでしまう生徒もいましたが、クリモ先生からヒントをもらいながら自分で選ぶことができました✨
とても楽しそうに取り組み、boxの果物たちがたくさん減っていきました!

 

サイコロの出た面の色、purpleと同じ食べ物はどれかな?  オレンジ色のわっかはここだー!

うーん、同じ食べ物は・・・carrotだ!  ブルーの食べ物を見事に当てることができました!

 

様々な方法で繰り返しおこなった<color(色)>のアクティビティ。
色の発音はもちろん、色彩感覚もかなり発達しています😊

 

リリー先生のエプロンシアター🐼

アクティビティのはじまりに、「チリン、チリン♪」とベルの音が聞こえてきました。
リリー先生が見せてくれたのは、colorfulなハンドベル🔔

“What color is this?”ベルの色が何色か先生が質問すると、“Red!” “Blue!”とすぐに答えることができます😊
何色?と色の名前を当てるだけでなく、greenのベルはどれ?という質問に対しても、緑色のベルを選ぶことができるようになりました!

 

What color is this?の質問に元気な声でRed!と答えることができます  Greenのベルも自分の力で当てることができました

 

するとリリー先生がたくさんの動物のお友だちを連れてきてくれました。
(手づくりの動物さんたち、可愛らしいですね♡)
動物さんたちと一緒に英語レッスンをしましょう😆✨
好きな動物さんを先生のエプロンに貼っていきます。

“Monkey🐒” “Elephant🐘” と言いながらペタペタ♪

 

お気に入りの動物をエプロンにペタペタ♪

 

みんなで貼った動物さんたち、お腹ペコペコみたい。
用意した野菜&果物をモグモグと食べさせてあげよう🥕
食べさせてあげるものを発音しながらプレゼントしています。
お猿さんにはバナナ🍌をあげるなど、動物さんの好みをバッチリと掴んでいましたよ♡

 

おなかがすいている動物さんに好きそうな食べ物をあげています。  Here you are!とたくさんの食べ物をあげてくれたおかげで、動物さんたちはおなか一杯になりました

 

違うレッスンを始めるときは“clean up”の言葉に、自分で使ったイスを決まった場所へ片付けをしています。
また、水分補給をするときも“Here you are” に “Thank you!”とやりとりができています。
レッスン以外でも、英語を用いながら習慣づけをすることで、自然と言葉を理解して行動をとることができる姿に成長を感じます😊

 

手づくりの動物たち、かわいいですね♡

もどる