お知らせNews お知らせ

2021.06.23

地震による火災を想定した避難訓練をおこないました🌷平日プリスクール

避難訓練

平日のプリスクールクラスで避難訓練をしました。
「地震発生による火災」を想定しておこないます。
訓練をおこなう前に先生のお話をしっかりと聞きます👂

●地震が起きたとき
教室や床がぐらぐら~と揺れたときは頭を守るポーズをしましょう!
「ダンゴムシさんのようにくるっと丸まって頭を守ろうね」とダンゴムシのポーズを練習しました。

みんな自分の手でしっかりと頭を押さえることができています。
繰り返し練習をすることで、「地震(earthquake)だよ!」の言葉にすぐさまダンゴムシのポーズができるようになってきました。

 

ダンゴムシのポーズで頭を守る練習をします

 

●火災が発生したとき
もくもくと煙が出ているときは、鼻と口を押えましょう!
火災で最も危険なものが有毒ガスである煙です。
生徒たちは先生の真似をして自分の鼻と口を一生懸命に押さえました。

 

鼻と口を押えて煙を吸わないようにします

 

一連の流れを覚えた後は、地震発生から避難まで通して練習をします。

ダンゴムシのポーズをとり、揺れがおさまったあとは自分の手で鼻と口を押えます。
そしてそのまま先生の指示のもと、安全な外へ避難します。
慌てずに手で鼻と口を押えながら並んで避難ができました!

 

外の安全な場所まで静かに避難することができました。

 

絵本タイム

避難訓練を頑張った後は、大好きな絵本タイムです📖
今回はしかけがたくさんある絵本『The Wheels on the Bus』です🚌
リリー先生が「バスのうた」を歌いながら、そのリズムに合わせて手を動かして楽しそうに聞いています♪
絵本のしかけにも積極的に触りに行きます😆
目や耳、手で絵本の世界にふれあいました✨

 

絵本の読み聞かせで運転手のまねっこをしました  しかけ絵本のしかけに積極的に触りに行きます

 

ランチタイム

そしてお待ちかねの・・・ランチタイム🍽
みんなで手を合わせてLet’s eat🍱
お弁当箱に入っている野菜を見て、「cucumber(きゅうり)🥒」「tomato(トマト)🍅」と英語で教えてくれます!
ちくわの穴に指を入れてしまう姿もほほえましいです♡
全部自分できれいに食べて、空っぽになったお弁当に自慢げの様子♪

 

みんなでランチタイム!お腹ペコペコだよ  みてみて!全部食べたよ♪とお弁当箱を見せてくれました  ちくわの穴って指を入れたくなっちゃいますよね

 

もどる