お知らせNews お知らせ

2021.05.17

アクティビティ:Match game(マッチゲーム)!🌷平日プリスクール

色と数の認識アクティビティ「マッチゲーム」

アクティビティがとっても楽しいプリスクール!

この日は、リリー先生とサイコロを使ったマッチゲームをしました🎲

「先生が出したサイコロの面のnumber(数字)とcolor(色)に、サイコロを合わせてみよう!」というゲームです。

このサイコロは手づくりのオリジナルサイコロで、数字だけの面と色だけの面が混ざったサイコロになっています。

 

ゲームの前に使うサイコロの色、数字の発音の練習からスタートです!

purple、yellow、pink、three、five・・・・

生徒たちは繰り返しレッスンで発音をして覚えてきたため、きれいな英語の発音ができるようになりました◎

次は先生が先に発音をしなくても、見ただけですぐに言えるように何度もリピートしていくことが目標です。

 

ゲームの前に使う色と数字の発音練習をしました。

 

さぁ、お待ちかねのマッチゲームの開始です!

リリー先生とルール確認をしてから、順番にスタートします😆

 

マッチゲームのスタート!先生と同じサイコロの面を探せるかな?一生懸命に探します。

 

先に先生が出したサイコロの面と同じ色・同じ数字の面を探します。

「う~ん、どれかなぁ」と一生懸命に面をコロコロ回しながら見つけています。

時折、先生からヒントをもらいながらも自分の力でやり遂げようとする姿に成長が感じられました。

 

先生のヒントも頼りにしながら頑張って面を見つけます  自分の力でやり遂げるぞ!と先生のサイコロの面をじっくりとみています。

 

見つけたら、先生と同じように積み上げていきます!

ひとつひとつ高くなっていくサイコロを見て、とても喜んでいる生徒たち。

 

サイコロが重なってきました!

 

最後は同じ5つのサイコロタワーが完成しました✨

「できた!」が積み重なって完成したタワーは、その子の努力の証です。

先生から「Very good!」と褒めてもらい、嬉しそうな表情でハイタッチしました✋💕

 

完成したサイコロタワーにとっても嬉しい様子。先生ともハイタッチしました。

 

自信がつき、楽しかったアクティビティのあとは、大好きな絵本の時間です📖

『はらぺこあおむし』の読み聞かせ

ジェリー先生の読み聞かせ時間がはじまりました📖

今回はみんな大好きな〈はらぺこあおむし〉の絵本です🐛

この絵本はすべて英語で書かれており、読み聞かせももちろんジェリー先生による英語でおこないます。

 

はらぺこあおむしの英語版読み聞かせの時間です

 

読み聞かせ途中に「What’s this?」と質問されると「Egg🥚」と答えたり、他にも知っているものが出てくると「Sunny🌞」「Apple🍎」など、自然と英単語でお話しできるように成長しました!

 

絵本に出てくるモノの名前を自然と英単語で言えるようになりました!

 

「I’m hungry😔」と言うあおむしさん。

何かあげなきゃ!と、みんなで絵本に載っているフルーツや食べ物を探して、あおむしさんにプレゼントすることにしました。

先生が用意してくれた食べ物boxから、「これは好きかなぁ」「これ絵本と一緒!」と悩みながらも、あおむしさんにプレゼントしていきます♪

 

絵本の登場する食べ物探しをします  これあおむしさんすきかなぁと悩んでいる様子

 

まだまだ食べたりないあおむしさんの様子に、おままごとのキッチンから料理を持ってきてくれる優しい生徒たち。

「Here you are! (どうぞ)」と手渡して、むしゃむしゃと食べ続けるあおむしさん。

 

Here you are!とあおむしさんに食べ物をプレゼント

 

みんなからいーっぱい食べ物をもらって、あおむしさんは無事にキレイなちょうちょになることができました🦋💕

ちょうちょさんから「プレゼントしてくれたみんな、ありがとう!」と言葉をもらって、嬉しそうでした😊

 

 

 

 

もどる