お知らせNews お知らせ

2021.05.03

craftでこどもの日の🎏こいのぼりをつくりました🌷平日プリスクール

5月5日「こどもの日」に向けて、クラフトでこいのぼりをつくりました!
前回のクラフト時間は、こいのぼりにクレヨンで模様を描きました🖍
今回はこいのぼりにウロコをつけていきます。
使うものは・・・glue(のり)

のりを使ってウロコ付け!

好きな色のウロコ(折り紙)を選んで、のりでペタペタとこいのぼりに貼りつけていきます。

まだのりを使うことがちょっと難しい小さな生徒は、先生と一緒にのり付けします。

こいのぼりにウロコがついたら、手でぽんぽんと押さえて仕上げをしました😊

先生と一緒にのり付けをします 先生と一緒にのり付けしたウロコをこいのぼりに貼ってポンポンと仕上げをしました。

みんな会話を忘れてしまうほど、とっても真剣にウロコ付けをしていて、みるみるうちにカラフルなこいのぼりが完成です✨

とっても真剣になってウロコ付けをしていました。 ウロコ付けする手が止まらない!という様子で黙々とのり付けをしていました。

完成したこいのぼりを見て嬉しそうな表情😆

ぼくわたしのオリジナルこいのぼりが完成しました🎏

こどもの日が待ち遠しいな♡

わたしのこいのぼりができたよ 完成したこいのぼりに満足な表情をしています。

新しいおもちゃで遊びタイム☘

集中して取り組んだクラフトの後には、大好きなおもちゃでめいっぱい遊びました♡

最近新しく仲間入りしたのは・・・ボールプール🥎

テントのなかにあるいっぱいのボールに大興奮して、投げてみたり、他のおもちゃの坂にころころ転がしてみたり…

生徒独自に生み出す新しい遊びまで、ボールプールひとつで遊びの幅がたくさん広がります♪

ますます遊びが楽しくてたまりません💕

新しく仲間入りしたボールプール!とっても喜んでくれました。 ボールプールのボールをレールのおもちゃに乗せてコロコロ~と転がして遊びました。

みんなでボールプールを楽しんだ後は、男の子チームは電車遊びに夢中になりました🚅

木でつくられたレールをひとつひとつつないで、オリジナル線路づくりです!

長―い線路をつくって、たくさんの電車や新幹線を「ブーブーッ」と走らせていました。

レールをつなげて新幹線や電車をたくさん走らせました。

女の子チームは、おままごとをしました🍳

大好きなアンパンマンのキッチンでコトコトお料理です。何をつくっているのかは、できてからのお楽しみ♡とのことです。

まずは「どうぞ~」とジェリー先生に飲み物を注いで、「Thank you!」をもらいました♪

得意げなお顔がとっても可愛らしかったです♡

大好きなアンパンマンのキッチンでおままごと。料理はできてからの秘密♡ ジェリー先生に飲み物を「どうぞ」と注いでいました。

たーくさん遊んだあとは、『Clean up』の音楽と一緒にお片付けです。

この音楽が流れると、自然と「お片付けをする」ということが分かるようになり、片付けがはやくできるようになってきました✨

みんなで協力して、しっかりと元の場所に戻してお片付けができました!Great👏

またみんなで一緒にめいっぱい遊ぼうね♪

お片付けの音楽が流れると片付けの時間だ、とわかるようになってきました。

もどる