お知らせNews お知らせ

2021.04.14

ハンドスキルを高めるアクティビティ🌷平日プリスクール

ねんどでlollipopづくり🍭

いつも笑い声が絶えない平日プリスクール!
この日もなんだかワクワクが待っている予感♪
「なにするのかなぁ?」と待っていると、リリー先生がねんどを持って登場😊

まずは、リリー先生のお手本を見てつくり方のチェック!
じっと先生の手元をみて、先生の言葉に耳を傾けます。
完成したのは・・・『lollipop🍭』!
さぁ、みんなで一緒につくろう😆

リリー先生が粘土で何かを作り始めました。「なにができるのかなぁ」と真剣に先生の手元を見ている生徒たち。

「roll〜roll〜♩」と発音しながらスティック状にねんどを伸ばしていきます!
きれいに伸ばしたねんどをくるっと丸めると覗き窓ができました✨
その窓から先生を覗いてふたりでニッコリ♡
とっても可愛らしい姿に思わずキュンとしました。

 スティック状にした粘土を円にして大きなのぞき窓をつくった生徒。その窓からリリー先生をのぞき見!

次は、「cut」と発音しながら、ねんどを切ります。
ねんどベラでトントン♪なんだかお料理をしているような気分で楽しそうです。
上手に切ることができました!

スティックにした粘土をトントン♪とカットしていきます。

カットしたねんどを手のひらでくるくる~と丸めて、棒をつけたら・・・

可愛らしいlollipopの完成!!

カットした粘土を上手に丸めて棒にくっつけて、ロリポップの完成! 完成したロリポップを先生に「Here you are」

大きさの違うlollipopを比較して、「big」と「small」を先生から学びました!
先生のあとに何度か声に出していくと、発音もばっちりに👍
楽しく英語を学ぶことができたね🍭

大きさの異なるロリポップで、「big」と「small」の発音練習をしました。

紙を使ったアクティビティ!

別の日は、紙を使ったアクティビティをおこないました。

生が見せてくれたのは、カラフルな紙です。

まずは、blue、yellow、brownの3色の紙を使って発音のお勉強です!
繰り返し「color」の発音をしてきたため、発音は完璧✨

“What color do you want?”の質問に、『Yellow!』と元気よく答えることができました👍

What color do you want?という質問に対し、Yellow!と元気な声で答えることができました。

次はこのカラフルな紙を使ったハンドスキルを高めるアクティビティ!
先生のお手本にならって、紙を小さな手先でビリビリッと破ります。
できるだけ細かくちぎって、指先の力を鍛えていきます。

紙を細かくビリビリに破って、さらに小さくなるようにクルクル丸めます。
そしてくるくる丸めて・・・
マーブル柄のボールに入れました!こぼれないように両手を使って慎重に紙を入れていましたよ。
このボールは、マーブリングで染め上げた紙を卵型に貼り付けたイースターエッグです🥚
たくさん入ったかなぁ?と覗き込む姿がとても可愛らしい♡

ビリビリに破った紙をこぼれないようにボールの中へ入れます。 どれくらい中に入ったかなぁとのぞく姿が可愛らしいです。

いっぱい作ることができましたね♪
ボールの中は、カラフルなお花がたくさん咲いたみたいにきれいです✨

この1週間のアクティビティでは指先を細かく使うことができ、以前よりもハンドスキルが高まりました。
楽しみながらできることを増やしていくアクティビティを今後も増やしてまいりたいと思います。

もどる