お知らせNews お知らせ

2023.05.29

Pineconeクラス:植物のLife Cycleを学ぶ🌱ママーズインターナショナルキンダースクール

Pinecone(年長)クラスでScience Lessonをおこないました。

今日は植物のLife Cycleについて学びます。

まず、動画で植物の成長過程を確認しました。

 

植物の成長過程を動画で学ぶ生徒たち  モニターを指さす生徒

 

生徒たちは、植物の成長の仕方に興味津々の様子。
真剣な表情で、じーっと動画を観ています。

 

「What is this?」
動画を観ながら、先生が質問します。

「Seed!」
生徒たちから一斉に元気に答えが飛んできました。
初めて見る単語が出てきてもPhonicsを使いながら考え発音することができていました。

 

植物が成長するために必要なものについても考えました。

「Sun」「Water」・・・他には?
動画を観ながらみんなで考えました。

 

植物の成長過程を学ぶ授業の様子  種を生徒に見せる先生

 

最後は、プリントで植物の成長過程を確認しました。
動画を思い出しながら、成長の過程を順番に並べます。
少し難しかったようで、途中で手が止まってしまう生徒もいました。

 

すると、クリモ先生から素敵な提案が飛び出しました。

 

植物になってみよう!

 

全身を使って、先生と一緒に植物になりきります。
床に寝ころんで、みんな小さな種になりました。
芽が出て、大きく成長していくと枝が伸び、葉が出て、お花も咲きました。
最後にはフルーツもできましたよ。

 

床に横になる先生と生徒たち  体で植物の一生を表現する生徒たち

 

さあ、プリントを完成させましょう。

今度は笑顔いっぱいの生徒たち。
自分がなりきった植物を思い出し、スイスイと答えを導き出すことができました。

 

植物の成長過程をプリントで確認する生徒たち

 

植物のLife Cycle。楽しく学ぶことができましたね。

 

 

ママーズインターナショナルキンダースクールでは、英語力の向上はもちろんのこと、生活に身近な題材を取り上げながら、五感を存分に使って確かな学びにつながるlessonをおこなっています。

 

スクールの見学は随時受付中!!
どんなところか実際に見てみたい! 詳しい話を聞いてみたい!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

もどる