お知らせNews お知らせ

2023.05.17

Acorn年少クラス:体育lesson🥎いろんな動きにchallenge!

今日はAcorn(年少)クラスのP.E.のLessonがありました。

P.E.とは体育のこと。“physical education”(身体の教育) の略です。

ボール遊び

ボールを『Throw(投げる)』『Catch(取る)』『Kick(蹴る)』する練習をしました。

Throwは、ボールが円を描くようにイメージします。

Catchは、年少のみんなには少し難しく最初はなかなかうまくいきません。
「もう一回!」と何度も何度もChallengeしました。
初めて成功した時には、先生がびっくりするほどの大きな声とにっこり笑顔で「やったー」と大喜びでした。

 

ボールをキャッチする生徒  ボール遊びで体を動かす生徒たち

跳び箱遊び

跳び箱からJumpして遠くまで跳ぶ練習です。

練習を続けるうちに少しずつ遠くまでいけるようになってきます。
「次はこの線まで!」と目標を設定してがんばりました。

とても楽しかったようで「僕が!私が!」と順番のことで揉めてしまうほど。
先生に「Take turns.」と言われ、きちんと並んで順番を待つことができました。

 

跳び箱遊びをする生徒たち

バランス平均台

使用するバランス平均台は、普通の平均台とは違いウェーブしているものです。
カーブの箇所ではさらにバランス感覚や体幹のトレーニングになります。

 

最後まで落ちないでゴールできるかChallenge♪
ゆっくり慎重に渡れば大丈夫。
落ちることなくゴールできました。

 

しかし、楽しくなってきた生徒たちは速く渡ろうとして・・・

 

また落ちてしまいました。

 

次の体育では速く歩いても落ちずに渡りきれるかな。

 

バランス平均台で遊ぶ生徒たち

 

AcornクラスのP.E.では、ルールを学ぶことももちろん大切ですが、普段の生活ではあまり経験しない動きや姿勢を体験することを楽しんでもらいたいと思っています。

 

ボールの上にうつ伏せでバランスをとる生徒たち

 

これからもいろんなことにChallengeしていきましょう。

もどる