お知らせNews お知らせ

2023.05.09

子どもの日&母の日の製作🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

5月もイベントがいっぱい!

2日、Acorn(年少)クラスとChestnut(年中)クラスが合同でCarp Streamers(鯉のぼり)を製作しました。
9日、Pinecone(年長)クラスがMother’s Dayにむけてプレゼントを製作しています。

 

ママーズインターナショナルキンダースクールのArts&Crafts lessonの様子をのぞいてみましょう。

Carp Streamers🎏の製作

☆Acorn(年少)クラスの鯉のぼり

5月2日、Acorn(年少)クラスとChestnut(年中)クラスの生徒たちはCarp Streamers(鯉のぼり)を製作しました。

 

はじめにCarp Streamersの胴体作りからです。
色画用紙を蛇腹になるように折っていきます。

 

画用紙を折る生徒  先生に作り方を教わる生徒たち

 

少し難しかったようで、ジェリー先生にhelpしてもらいながら行いました。

 

先生の真似をしながら製作に取り組む生徒たち

 

胴体が出来たら、台紙にglueで貼り付けましょう。
慎重に塗る生徒もいれば、力強く塗る生徒もいます。

 

蛇腹に折った画用紙を台紙に貼る生徒たち  鯉のぼりの目玉を貼る生徒たち

 

目をつけた後は、折り紙をCutして作ったウロコを貼って、完成です。

 

鯉のぼりのうろこを飾り付ける生徒たち

 

生徒たちは、ウロコをScissorsでCutするのが楽しかった様子。
「見てみてー!丸くCutできたよー」と得意気に見せてくれました。

 

☆Chestnut(年中)クラスの鯉のぼり

まずは、配られた台紙にCarp Streamersの形の色画用紙を貼りましょう。

 

製作する鯉のぼりの見本を生徒たちに示す先生  鯉のぼり製作の様子

 

次に目を貼りつけます。

 

色画用紙を糊で台紙に貼る生徒

 

その後は、折り紙を使って風車を折りますよ。

初めて折る風車。少し難しい・・・生徒たちは苦戦している様子です。

 

先生に折り紙作りを教えてもらう生徒  折り紙で風車を作る生徒

 

でもそんな時はクリモ先生にhelpしてもらいます。

 

折り紙を先生に手伝ってもらう生徒

 

クリモ先生に教えてもらいながら、自分たちで折れて嬉しそうな生徒たち。
折った風車を机に置き、息をふぅーっと吹きかけてしばらく遊んでいました。

 

風車を台紙に貼ったら完成!
5月にぴったりの作品になりました。

鯉のぼりの製作見本

 

Mother’s Dayの製作

今年の母の日は5月14日。
5月9日、Pinecone(年長)クラスの生徒たちはgiftを製作中です。

 

はじめに、クリモ先生に塗り方を教わります。

筆をもち、up and downさせてpaintします。

持ち方を教わった生徒は塗り忘れがないように丁寧にpaintしていきます。

 

クリモ先生に塗り方を教わる生徒たち  先生に教わりながら絵の具を塗る生徒たち

 

colorはyellowとpinkの2種類。
yellowとpinkをmixしてorangeを作る生徒もいて、とてもcolorfulに仕上がりました。

 

慎重に黄色の絵の具を塗る生徒  黄色の絵の具を塗る生徒

 

ピンク色の絵の具を塗り始める生徒

 

生徒たちは真剣に作業しながらも、楽しそうに「ハートを描く💖」とおしゃべりしながらpaintしていました。

 

最後に、長細い段ボールと折り紙で枠を作りましょう。

長細い段ボールは、short と longの2種類。
折り紙は、greenとpurpleとwhiteの3色です。

折り紙を三つ折りにして段ボールに貼っていきます。

 

枠作りの説明を聞く生徒たち  枠作りの説明を聞く生徒たち

 

shortの段ボールは折り紙がぴったりのsizeでしたが、longは少し足りませんね。

そこで!
colorをmixして折り紙を貼ってみましょう。

 

段ボールと折り紙で枠を作る生徒たち  段ボールと折り紙で枠を作る生徒たち

 

それぞれデザインの異なるcuteな枠が完成しました。

 

この日の製作はここまで。

絵の具がしっかり乾いたら、枠をつけて完成させますよ。
Mother’s Dayにぴったりのcuteな作品ができあがりそうですね。

もどる