お知らせNews お知らせ

2023.04.10

Happy Easter🐰たまごを探せ🥚ママーズインターナショナルキンダースクール

4月9日はEaster(イースター)。
復活祭とも呼ばれ、イエス・キリストの復活を祝うキリスト教の宗教行事です。

ということで!
ママーズインターナショナルキンダースクールでもEasterを楽しみました。

 

公園に出かけようと生徒たちが靴を履くと、クリモ先生Rabbitが登場しました。

 

ウサギの帽子をかぶる先生とそれを見ている生徒たち  ウサギの帽子をかぶる先生と話す生徒たち

 

どうやら公園に大切なたまごを隠してあるようです。
それではみんなで探しに行きましょう!
公園へしゅっぱーつ!

 

公園へでかける準備をする生徒たち  公園に到着した生徒たち

 

公園に着きお茶を飲み終えると、生徒たちが早速盛り上がっている様子。

「あれ?見てみて、あそこに何か見えるよ!」
「本当だ」

もう何かを見つけたようですよ。

 

全部見つけられるかな??

「Go!!」の合図とともに一斉に駆け出しました。

生徒たちはそれぞれ見つけたたまごを袋に入れていきます。

 

ベンチのところにあるかな。
下も探してみよう。

 

公園で卵を探す生徒  公園のベンチ周辺で卵を探す生徒

 

後ろに隠れているのかな。

 

公園でしゃがんで卵を探す生徒

 

「見つけたー!」
「あったー!」

あちらこちらからとても嬉しそうな声が聞こえます。

一つでも多くのたまごを見つけようと、生徒たちは公園の中を真剣な表情で走り回っていました。

 

公園で走る子ども  公園の草の中にある卵を探す生徒たち

 

「Let’s share.」

たまごを多く集められた生徒のなかには、年齢の低い生徒に分けてあげる姿もありました。

 

お話をする生徒たち

 

さて、いっぱいたまごを見つけた後は、遊具でも遊びました。

滑り台、ブランコ。
生徒たちの笑顔と歓声があふれます。
あんなに走った後だというのに、みんな元気いっぱいです。

 

公園で遊ぶ子どもたち  ブランコで遊ぶ2人の生徒

 

青い滑り台で遊ぶ子ども  茶色の滑り台を滑る生徒

 

イースターの行事から生まれたたまご探しゲーム🥚
みんなで協力して、無事に全てのたまごを見つけることができましたね。

クリモ先生Rabbit🐰も喜んでくれました。
みんな、よかったね。

 

ところで、クリモ先生はなぜRabbit🐰に変身していたのでしょう。

イースターといえば、 “卵” と “うさぎ” がよく登場します。
これは、卵は命の始まりや復活の象徴、うさぎは子孫繁栄の象徴と考えられていることに由来します。

イースターは日本では馴染みの薄いイベントですが、キリスト教圏の国々では盛大に祝われる行事なのだそう。
卵をカラフルに彩って飾ったり、卵料理がふるまわれたりするようです。

 

暖かさとともに虫たちが顔を出し、かわいらしい花々が咲き始めるこの季節。
イースターは、春の訪れを喜ぶ行事とも言えるかもしれませんね。

もどる