お知らせNews お知らせ

2023.03.20

お買い物ごっこでMathのLesson🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

遊びながら身に付く英語と算数

クリモ先生から「Do you like shopping?」と質問されたChestnut(年中・年長)クラスの生徒たち。
「Yes!」と元気よく挙手して返事をします。

 

本日は生徒たちが大好きなShoppingをしながら算数の学習をしていきましょう。

 

お店屋さんごっこの練習をする生徒と先生

 

はじめにお店作りのための準備をします。
Shoppingで使用するお金も、生徒が自分たちで切って作りました。
小銭の丸い形は切るのが難しいので、慎重に…。
カットしたらコインにテープで貼りつけ、果物を並べたらお店の完成です!

 

お店屋さんごっこに使うお金を作る生徒たち  お店屋さんごっこの準備をする生徒たち

 

まずは先生と一緒に、お店屋さんとお客さんに分かれて練習をします。

🟠「Good morning!」

🟣「What would you like?」

🟠「I would like banana and strawberry.」「How much?」

🟣「Six hundred yen please.」

🟠「Here you are.」

🟣「Thank you.」

 

店員役とお客さん役を交代しながらたくさん練習し、一連の流れを覚えました。

 

お店屋さんとお客さんに分かれて練習をする生徒たち

 

そこへAcorn(年少)クラスのみんながShoppingに来てくれましたよ。
Chesnutクラスのみんなはお店屋さんになってAcornクラスのみんなを出迎えることにしました。

 

最初は緊張ぎみで声も小さく慣れない様子でしたが、繰り返していくうちに自分から大きな声を出したり、笑顔で接客する様子が見られました。
「How much?」と聞かれた時も、価格表を見ながら自分で計算し考えることが出来ました。

 

英語の値段の言い方を学ぶ生徒  お店屋さんごっこをする生徒たち

 

お買い物ごっこのやり取りを何度も何度も繰り返し練習し、がんばって覚えることができました。
これからも楽しくShoppingできるといいですね。

もどる