お知らせNews お知らせ

2023.03.17

公園遊び&セント・パトリックス・デー🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

公園へ行こう♪

3月10日、とても気持ちのいい陽気だったこの日は、Chestnut(年中・年長)クラス、Acron(年少)クラスの生徒みんなで一緒に公園にでかけました。

 

滑り台を滑る子ども

 

公園で遊ぶのが大好きな生徒たちは、先生に「遊んでいいよ!」と声を掛けられるとそれぞれ自分のお気に入りの遊具に走って向かっていきます。

遊具下の狭い空間に何人も集まって何やらコソコソと秘密会議を開いていましたよ。
何を話していたのかな。

 

遊具下に集まって秘密の会議をする子どもたち

 

ブランコを先生に押してもらったり、自分で漕げる子は高いところまでいけるようにがんばる姿もありました。

 

ブランコに乗って遊ぶ子どもたち

 

いっぱい遊んだあとはしっかりと水分補給をします。

 

遊んだ後に水分補給をする子どもたち

 

さあ、園まで気をつけて戻りましょう。

車が来たら止まり、手を上げて、みんなで「Look&Go♪ Look&Go♪」の掛け声で道路を横断します。

 

交通安全に気をつけて歩く子どもたち

 

たくさん体を動かしたから、お腹がぺこぺこだね。
「今日の給食は何かな〜」「早く食べたいな」と給食を心待ちにする様子がとても微笑ましい生徒たちでした。

 

セント・パトリックス・デー💚ってどんな日?

3月17日は、Saint Patrick’s Day !

Saint Patrick’s Day(セント・パトリックス・デー)は、アイルランドでキリスト教を広めた聖職者パトリックの命日で、アイルランド共和国の祝祭日だそうです。
緑色の衣装でパレードをしたり、緑色のビールを飲んだり川を緑色に染めるなど、街中が緑色になる日なんですって。

 

さて、この日、生徒たちもみんな緑色のものを身につけて登校しましたよ。
さらにジェリー先生から緑のヘアペイントをしてもらいました。

 

緑のヘアペイントをしてもらった生徒

 

はじめに、ジェリー先生の出身地アイルランドについてお話を聞きました。
どんな国なのかな。映像を見ながら学びました。

 

セントパトリックデイについて学ぶ生徒たち

 

次は、みんなでダンスをしましょう。

ビデオを見ながら “Irish stew dance” を一生懸命覚えます。
生徒たちはダンスをすぐにマスターしました。

 

ダンスをする前には大事なお約束も忘れずに。
🌟お友だちの手をひっぱらない
🌟やさしい気持ちでおどろう

 

先生と生徒みんなで手をつなぎ輪になって、何度も何度も踊りました。

 

Irish stew danceを覚える生徒たち

 

ひとしきり踊ったところでジェリー先生が終えようとしますが、生徒たちはよっぽど楽しかったようで「One more time!」とリクエストが出るほど。

それからなんと3回も踊りましたよ。
ジェリー先生とクリモ先生から「Good job!」の言葉をもらって、「やったー」と大喜びの生徒たちでした。

 

Irish stew danceを踊る生徒たち  Irish stew danceを踊る生徒たち

 

セント・パトリックス・デー。
みんなで楽しむことができましたね。
来年も楽しみだね。

もどる