お知らせNews お知らせ

2023.02.10

Chestnutクラス:Teddy bearと引き算🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

ママ―ズインターナショナルキンダースクールのChestnut(年中・年長)クラスでは、MathのLessonをおこないました。

 

はじめに、先生が言った数字を鉛筆で書きました。

口頭で伝えたので『Nineteen』を『Ninety』と聞き間違えてしまうこともありました。
しかし、ここはさすが日頃よく学んでいる生徒たち、ほぼ正解することができました。

 

算数の授業の様子

 

次は引き算の勉強です。

 

幼児に引き算は難しい??

いいえ、この日はテディベアを使って考えましたよ。

 

生徒たちは引き算の勉強を始めたばかり。
そのため、『3-1=2』ではなく『🧸🧸🧸-1=2』とテディベアのイラストが書かれたプリントを使います。
引く数をチェックして消し、残った数を答えの欄に書きました。

問題を幾つかこなしているうちにコツが掴めてきたようです。
全てにチェックをうたなくても回答できるようになっていきました。

 

問題を解く生徒たちと先生  引き算の勉強をする生徒たち

 

問題を解いたら答え合わせをしましょうね。

「Five minus three equals two.」
先生と一緒に声に出して数を数えます。
間違っていても「Try again!」
落ち着いてもう一度考え、正解を導きだすことができました。

 

プリントの問題を解く生徒  ホワイトボードに答えを書く生徒

 

できる!って楽しいね。

これからもたくさん問題を解いてみましょうね。

もどる