お知らせNews お知らせ

2023.01.26

Acornクラス:楽器いろいろ♪音楽レッスン🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

今日のAcorn(年少)クラスは音楽レッスンをおこないました。

鍵盤でドレミ♪

ピアノの練習からスタートです。
Acornクラスの生徒たちは、鍵盤楽器を演奏する練習を始めたばかり。
まずは『ド』に右手の親指を置くことから確認します。準備はいいかな?

 

親指をドに合わせピアノを弾く生徒たち

 

指を置けたら “ドレミ” と正しい指で弾けるように練習します。
「これが弾けるようになったら『チューリップ』の最初のところが弾けるよ」と先生が教えてくれました。
生徒たちは「本当だ!」と嬉しそうな表情を見せ、繰り返し練習していました。

 

 

次に練習したのは “ドレミファミレド” の指の運びです。
右手の親指から順に動かし、小指まで行ったらまた親指に戻ります。
これは少し難しかったようで、行きすぎてしまうこともありました。
たくさん練習して『カエルの歌』の一部を弾けるようになりたいね。

いろいろな楽器を楽しもう

ウッドブロックとトライアングルを練習する生徒たち  音楽レッスンの様子

 

ウッドブロックとトライアングルも演奏しました。

『鬼のパンツ』『やきいもグーチーパー』という曲に合わせ、ウッドブロックを元気いっぱいに鳴らします。
トライアングルの練習では、生徒からリクエストのあった映画『アナと雪の女王』の主題歌『Let It Go』に合わせて演奏しました。
優しいきれいな音を鳴らすことができましたね。
元気いっぱい力任せに鳴らすだけではなく、力を加減しながらより美しい演奏を心掛けることができるようになってきました。

 

最後は、『新時代』に合わせて元気に演奏しました。
みんな楽しそうにリズムにのっていましたよ。

 

今日の音楽レッスンでは、いろいろな種類の音楽を楽しむことができました。

 

トライアングルを練習する生徒たち  トライアングルを鳴らす生徒

 

ママーズキッズアカデミーは、子どもたちの感性を養うことを意識しながらさまざまな活動をおこなっています。
音楽を楽しむこともそのひとつ。

いろいろな曲や楽器に触れることで、子どもたちの好奇心を刺激し、演奏する喜びを味わうことができます。
また、楽器の適切な演奏方法を学ぶことで、その楽器の音色を楽しみ、仲間との調和を大切にする心を育みます。

一人ひとりの「できた!」の気持ちを大切に、年齢、発達に応じたレッスンを心掛けてまいります。

もどる