お知らせNews お知らせ

2023.01.23

Color Day💙&Chestnutクラス:MathのLesson🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

ワクワクのColor Day♪

ママーズキッズアカデミーでは毎月イベントデイを開催しています。

 

1月20日のママーズキッズアカデミーはColor Dayでした。
テーマは、PinkとBlueの服でコーディネートすること。
みんなどこかにテーマカラーが入った服装で登校しました。
いつもより教室が明るくなり、見ているだけでワクワクしますね。

 

公園へでかけた子どもたち

 

お天気が良かったのでそのままの服で公園にでかけました。
出発すると園庭で遊んでいるプリスクールの生徒がいたので
「バイバーイ」
元気に手を振り、出発です。

 

公園にでかける準備をする子どもたち

 

公園では、滑り台やブランコ、登るのが少し難しい遊具にも挑戦していました。
怖いけれど勇気を振り絞ってチャレンジする姿が見られました。
「先生できたー!」
嬉しそうに報告してくれましたよ。

 

青い服を着る子どもたち  ピンクの服を着た子どもたち

 

公園で遊ぶ子どもたち  公園で遊ぶピンクの服の子ども

 

ママーズキッズアカデミーでは、生徒により楽しく登校してもらうことを目的に今後も色々なイベントを行う予定です。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

引き算に挑戦!MathのLesson

今日のChestnut(年中・年長)クラスはMath(算数)のLessonをおこないました。

 

はじめにリリー先生から質問です。
「What is your favorite color?」

 

「My favorite color is blue.」
「My favorite color is pink.」
生徒たちはそれぞれしっかりと受け答えします。

 

色について学ぶ生徒たち

 

続いてリリー先生が「What color is this?」と色画用紙を見せると
生徒はみんな即座に反応。
大きな声で答えていました。
Colorはもう完璧ですね。

 

次は先生がWhiteboardに文字を書いていき、「What color is this?」と問いかけます。
先生が”gr”まで書くと、生徒たちからすぐに「Green!」と答えが出てきました。
書かれた文字を読むこともバッチリですね。

 

色のレッスンの様子  引き算を学ぶ生徒たち

 

今日はMathのLesson。引き算に挑戦です。
まずはTapeを使って考えましょう。
10個持っていたTapeを3個Put upすると残りは…??
生徒たちはすぐに残りの数を数え始め、「Seven!」と答えを導き出すことができました。
これまでに足し算の勉強を頑張ってきた生徒たちは、引き算も理解できている様子でした。

 

テープを使って引き算を考える生徒

 

「Ten minus three equal seven」と
『10-3=7 』の引き算の式を英語でどう言うのかも覚えます。

 

最後はプリントの問題にも挑戦しました。
それぞれBlockやPenなどを使い、残りを数えながら答えを導き出していきます。
答えが出たらプリントに書かれたNumberと同じColorを塗っていきました。

 

プリントに取り組む生徒  プリントに取り組む生徒たち

 

問題を答えるごとにどんどんプリントがColorfulになり、生徒たちも楽しみながら引き算の勉強に取り組むことが出来ました。

もどる