お知らせNews お知らせ

2023.01.10

凧揚げ♪お正月遊び🌞ママ―ズインターナショナルキンダースクール

あけましておめでとうございます。
2023年もママーズキッズアカデミーの各クラスの活動の様子をお届けしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月遊び♪凧揚げをして遊ぼう

今日は、ママ―ズインターナショナルキンダースクールのAcorn(年少)クラスとChestnut(年中・年長)クラスで公園へでかけ、お正月遊びをしました。

2人1組でペアになり、手を繋いでParkへGo!!
この日はとても風が強く、生徒たちは『さむいー!飛ばされる〜!』と叫びながらも、元気いっぱい歩きました。

 

公園へ歩いてでかける子どもたち

 

お散歩の道中は交通ルールを学ぶ機会でもあります。
carに気をつけて歩きましょう。
道路を渡るときは手を上げ、左右をよく確認してから渡りますよ。

 

先生と手をつないで公園へ向かう子どもたち

 

冷たい風の吹くなか、みんなでがんばって歩いたら、さあ、Parkに着きました!

まずは、ジェリー先生の説明をしっかりと聞きます。

 

公園で先生の説明を聞く子どもたち

 

そのあとは、いよいよお楽しみの凧揚げの時間です。
凧は一人にひとりずつ手渡されました。
この凧は、生徒たちが自分で色をつけて作った凧なんですよ。

凧揚げをするのが初めてだった生徒もいて、はじめこそ少し難しそうでしたが、繰り返し走るうちにじょうずに凧を揚げられるようになっていました。

天気が良く風も強めだったこの日は、凧揚げには絶好の日。
生徒たちは終始楽しそうな様子で、日本の伝統的なお正月遊びを満喫しました。

 

凧揚げをする子ども  凧を手に走る子どもたち

 

各々凧揚げをする子どもたち  上手に凧揚げができました

 

ママーズキッズアカデミーでは、様々な国の文化に触れる体験を通し、感性を養う教育をおこなっています。
だからこそ、自国の文化について知ることはとても重要であると考えます。
自分たちの住む国や地域の行事に参加したり、風習などを探ってみるのもいいですね。

もどる