お知らせNews お知らせ

2022.12.07

Acornクラス:クリスマス会練習&鉄棒逆上がり🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

ママーズインターナショナルキンダースクール Acorn(年少)クラスの様子です。

クリスマス会に向けすずの練習

12月1日。Acorn(年少)クラスは、今月おこなわれるクリスマス会ですずを使った曲を発表することになりました。
この日の音楽レッスンはすずの練習です。

 

すずの演奏をする生徒たち

 

曲名は今は秘密。当日までのお楽しみです。

左手に持ち右手で叩くのですが、今日が初めての発表会練習ということもあり、いつの間にかすずが右手に移動していたり。
演奏だけではく振り付けもあるので、すずを鳴らすのに集中していると振りを忘れてしまったり。まだまだたくさん練習が必要です。
それでも終わりがけには最初よりもずいぶん上達。生徒たちは楽しんで練習していました。

 

すずの練習をする生徒たち  すずの練習に臨む生徒たち

 

本番までレッスン回数はあまり多くありません。お家でもすずを持っているつもりで練習してくださいね。
素晴らしい演奏を本番で楽しみにしています。

 

片手にすずを持ち音を鳴らす生徒たち  生徒に話しかける先生

 

逆上がり、ひとりでできるよ

体育の時間です。
今日は鉄棒をメインで練習しました。

 

鉄棒の握り方や支持の練習から始めます。
支持の練習ではつばめのポーズにチャレンジ!
先生に少し支えてもらいながら腕の力を使って体をピンと保ちます。

 

鉄棒で体を支える練習をする子ども

 

練習したのは前回りと逆上がり。前回りが苦手な子が多く「怖いよ〜」と言う声も聞こえましたが、先生に「頑張ってみよう!」と励まされ、体を支えてもらいながらゆっくり回ることに成功しました。
「出来たじゃん!ナイス!」と褒めてもらえてニコニコ嬉しそうでした。

 

逆に、逆上がりは得意な子が多く「1人で出来るよ」と自分から壁を蹴り、登って回ることが出来ました。

 

壁を蹴って逆上がりの練習をする子ども

 

順番を待つ間はサークルの中に入って体育座りで順番を待ちます。

 

順番を待つ子どもたち

 

マット運動では、前転と後転の段階練習を行いました。
手はどこに置いて回るんだったけ?確認しながら慎重に回ります。

 

後転の練習をする子ども  体育の授業の様子

 

最後はぴしっと整列して「ありがとうございました!」と挨拶ができました。

 

クリスマスが近づいてきたママーズキッズアカデミーでは、さまざまな場所が飾り付けされています。
玄関にはサンタクロースもいますよ。
辺りが暗くなるとイルミネーションも美しく点灯しますので、お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね。

 

クリスマスの飾り付けをしたママーズキッズアカデミー外観

もどる