お知らせNews お知らせ

2022.11.28

Chestnutクラス:Timeの学習🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

本日はChestnut(年中・年長)クラスのMathの様子をお届けします。

英語で数字や時刻を学びました

Mathさんすうの時間の様子

 

レッスンのはじまりは「What day is it today?」とリリー先生からの質問。
「Today is Monday.」と大きな声で答える生徒たち。
もちろん答えはばっちり正解です。

 

「What is month today?」の問いには
「November!」とMonthはすぐに正解◎

日にちの方も「Yesterday was twenty seven.」とヒントをもらうと、
「Twenty eight!」とすぐに答えが出てきました。

 

最後は先生と一緒にしっかりおさらいをします。
「Today is Monday, November twenty eighth.」と
みんなで復唱しました。

 

先生に言われた数字を書く生徒

 

続いては数字を使ってGameをします。
「Can you write number twenty five ?」と
リリー先生に言われた数字を生徒がホワイトボードに書いていきます。

書き終わったらみんなでCheck‼
正解だったので「Yes.」とみんなで拍手👏
その後もそれぞれ【54.97.73.85.48…】とさまざま数字を正しく聞き取り、書くことができていました。

 

時計の絵を描きながら時刻を教える先生

 

最後はTime〈時刻〉について学びました。

「What time is it?」の問いに
短い針がHour、長い針がMinuteと、時計で確認しながら答えを考えていきます。

 

プリント問題にも挑戦しました。
わからないときには時計を見て確認したり、時刻をしっかり数えたりと、最後まで頑張って取り組むことができました。

 

時刻のプリント問題を解く生徒を指導する先生  時刻のプリント問題に挑戦する生徒たち

 

プリントで時刻の問題を考える生徒

 

ママーズインターナショナルキンダースクールでは、Math(算数)だってもちろん英語で学びます。

 

今日授業で使われていたフレーズは日常生活のなかで使いやすいものばかり。
先生の問いかけ方とそれに対する生徒の答え方を参考に、ぜひご家庭でも”英語で数字” “英語で日にち” “英語で時刻”のやりとりに親子でチャレンジしてみてくださいね。

もどる