お知らせNews お知らせ

2022.11.08

プリスクール:外遊びでもEnglish🥕遊びのルールも学びます

フルーツや野菜の名前を覚えよう

11月4日のEnglishの時間はフルーツや野菜の名前を覚えるレッスン。

 

BOXの中にあるたくさんのおもちゃの中から自分の好きなものを一つ選びます。
美味しそうなフルーツのおもちゃがいっぱい。
たくさん持ちたくなってしまいますね。

 

生徒たちは先生の言う「Only one」を守り、お気に入りのひとつを決めていました。

 

好きな野菜や果物を選ぶ生徒  好きな果物をひとつずつ持つ生徒たち

 

「Who has the Grapes?」と聞かれると
自分のを確認して「I have Grapes!」
誰が持っているか探して「〇〇 has Grapes!」と答えます。

 

ぶどうを手にする生徒  彼がぶどうを持っているよ

 

このあと、『Are you hungry』という歌が流れると、「Yum,yum,yum〜♪」の歌詞に合わせて生徒たちは美味しそうにモグモグ食べる真似をしていましたよ。

 

外遊びをする生徒たち  滑り台で遊び生徒

 

さあ、次はみんな大好き外遊びの時間です。

先生が遊具を並べている時間も早く遊びたくてうずうずしていましたね。

 

遊んでいいよ♪と言われると好きな遊具にダッシュ。
他の生徒とやりたいことが被ってしまったら、かわりばんこ。

「One,Two,Three…Ten!」
先生と一緒数えて待ちます。

 

先に使っていた生徒も「どうぞ!」ときちんと譲ることができました。

 

約束を守って仲良く外遊び

11月8日もいいお天気。
今日もお外で遊びましょう。

はじめに外で遊ぶにあたっての約束をクリモ先生と確認します。

 

・No pushing!
・No kicking!
・No punching!

しっかり守って仲良く遊びましょうね。

 

生徒に約束を確認している先生

 

準備運動もしますよ。
手を前に~。体を伸ばすよ~。

 

先生と準備運動をする生徒たち

 

次に動物になりきり、体を動かします。
Bear🐻やFlamingo🦩などになりきり体操しました。

熊さんのようにのっしのっしとゆっくり歩きます。

フラミンゴはどんなふうに立ってるかな?
上手に片足を上げてフラミンゴにもなりきりましたよ。
片足上げのバランスもバッチリですね。

 

熊の真似をする生徒たち  フラミンゴの真似をする生徒たち

 

体を動かした後は、Color ballを使ってEnglishの勉強もしました。

 

クリモ先生からもらったballを同じColorの輪の中に入れます。

Orange🟠
Yellow🟡
Red🔴
Green🟢
など沢山のColorを楽しみながら学びました。

 

カラーボールを同じ色の輪に入れる生徒

 

その後はそれぞれ自由に遊びTime!

滑り台やブランコ
トンネル潜りや、乗り物に乗ったりとそれぞれが遊びたいもので遊びました。

 

トンネル遊びをする生徒  プリスクール外遊びの様子

 

順番に使ったり、しっかりと約束も守ることができました。

天気が良く暖かい日のお外遊びは気持ちいいですね。

 

お友だちとお話する生徒たち

 

プリスクール(1〜2歳児)では外遊びを積極的に取り入れ、五感を刺激しながら自然に英語が身につくレッスンをおこなっています。

この年齢は、同年代のお友だちに興味を持ちはじめる時期です。とはいえ、社会性は未発達。
ママーズキッズアカデミーでは、お友だちとの関わりのなかでルールを守る大切さもくりかえし伝えながら、思いやりの心を育てます。

もどる