お知らせNews お知らせ

2022.10.18

Chestnutクラス:Halloweenの作品づくり&Scienceで「感覚」を学びました🌞ママーズインターナショナルキンダースクール

Arts&Crafts ~witchを制作!

10月といえば…Halloweenですね🎃
Arts&Craftでwitch(魔女)をつくりました🧙🏻‍♀️

 

魔女の箒づくり

はじめにwitchのbroom(箒)から製作します🧹
scissorsを使って筒状の画用紙の先端をカットします。

 

魔女の箒を画用紙で製作しています。

 

生徒たちは画用紙を回しながら器用にscissorsを使って、丁寧に一本一本カット✂
witchも喜ぶ素敵なbroomができました。

 

ハサミで切込みをいれて、箒の先を表現しています。  筒状になった画用紙を回しながらハサミで切込みを入れています。

 

魔女の腕をつくろう!

broomづくりの後は、witchのarmを作ります。
魔女のイメージカラーである黒色の画用紙をのりづけして、縦に折ってarmのかたちにします。
折り曲げる作業が少し難しいようでしたが、リリー先生にhelpしてもらい作ることができました!

 

魔女の腕を画用紙をつかって製作しています。

 

魔女の体を画用紙にペッタン

次にbodyの型紙にのりづけして、好きな色の画用紙に貼っていきます。
body全体にのりづけをしなければ簡単に剥がれてしまうため、隅から隅まで塗っていきます。

 

魔女の胴体部分の型紙を満遍なくのりづけしています。

 

塗り方には生徒たちそれぞれの個性が出ていました☺️

全体的に塗っていく生徒や、隅から塗っていく生徒。
それぞれ工夫をしてのりづけしていました💕

 

型紙が大きいので、先生と一緒に貼り付けをしました。

 

全てのパーツを貼り付けて…

次は作ったパーツを組み合わせて画用紙に貼ります。
最初にbodyを貼り、次にbroom、arm、faceと順番に貼ったら完成😆

 

製作した魔女の箒、腕、顔の型紙を貼ったら、魔女の完成!  魔女の顔を製作しています。

 

very cuteなwitchの完成💕
どのwitchも魅力的ですね。
Halloweenがますます楽しみになってきましたね🎃

 

可愛らしい魔女の製作ができました!

Science ~人間の「感覚」を学ぼう!

〈The Human Senses〉
人間の感覚(五感)について学びました。

「Do you know my five senses?」の問いに初めは「???」とピンとこない様子の生徒たち。

 

人間が持つ五感について学んでいます。

 

そこでMouthは何の役割があるかみんなで考えると…
「Eat!」→「Taste!」と答えを導き出すことができました!

 

先生と一緒に、五感は何を感じることなのか学びました。

 

そこから一つ一つ

👄Mouth=Taste
👃Nose=Smell
👁Eye=See
👂🏻Ear=Hear
✋Hand=Touch

様々な感覚を持っていることを学びます。
早速プリントで復習をしたところ、バッチリみんな正解でリリー先生から「Excellent❤️」と花丸をもらいました😊

 

プリントで五感について理解できているかどうか復習をしました。

 

触覚だけを使ったGame

プリントを終えると『Touch’n Tell』と書かれた不思議なBoxが‼️

 

箱の中には何があるのかな?触って当ててみよう!

 

「これは何?」と興味を持ちつつ、「こわいー」と初めて見るものに少し怖がる様子も…🫢

目を瞑りTouchの感覚を頼りに、何が入っているか予想します。

 

何が入っているか分からない箱に勇気を持って手を入れています。  感触を頼りに箱の中に入っているものが何か、考えるゲームをしています。

 

ドキドキしながらもみんな楽しそう💕
CatやCandy、Ballなど色々なものが出てきて、大盛り上がりで授業を楽しめました😆

 

箱の中身を当てるゲームは大盛りあがりでした!

もどる