お知らせNews お知らせ

2022.09.21

プリスクール:自然と英語が身につくようにレッスンをしています

おもちゃを使ってColorのレッスン♪

Colorfulな魚のおもちゃを使って英語で『Color』を発音してみよう!

クリモ先生の周りを色どり豊かな魚のおもちゃが囲っています。

自分で色を選択して、英語で発音ができたら魚のおもちゃを元あったつぼ型のケースに入れますよ。

 

Colorfulな魚のおもちゃを使って、Colorの学習をしました。

 

purple🟣
yellow🟡
black⚫️
white⚪️
red🔴

 

たくさんのColorが出てきましたが、レッスンで繰り返し学んでいることもあり、生徒は自信満々♪

 

Colorを繰り返し学んでいるため、自信をもって発音することができます。

 

よく理解している証拠に大きな声で答えながら、魚をつぼ型のおうちに戻していましたよ。
みんなのおかげで外に出ていた魚は全ておうちに帰ることができましたね。

 

自分が選んだ色を英語で発音することがスムーズにできるようになりました。  楽しみながらColorの英語を学ぶことができましたね。

英語の歌詞に合わせてdance!

その後は、musicに合わせてdanceをしました♪
一曲目は『The parachute Dance

流れてくる歌詞に合わせて体を動かします。

“Everybody walk.”
リズムに合わせて楽しくwalkingをしていると、

 

"Everybody walk."の歌詞に合わせて楽しくwalking!

 

“Everybody stop.”

stopが聞こえてくると、みんなでstop。

そのほかupやdownをして、とても体を動かすことができました😆

 

英語の歌に合わせて、体をしっかりと動かすことができました。

 

二曲目に『We All Fall Down』

“Walking walking”

“We all fall down”

 

聞こえてくる英語の歌詞に合わせてダンスをしています。

 

リズムに合わせてwalkingをしていると、今度は”I’m so sleepy.”と歌から聞こえてきます。

すると歌と同じようにsleepyとみんなで寝転んで寝たふり♪

 

「I'm so sleepy. 」の歌詞が聞こえてくると、みんなで寝たふりをしました。

 

とても可愛いdanceです❤️
上手に全身を使ってdanceができましたね♪
danceも繰り返すことで、動作と単語が一致してきています。
楽しく成長ができています◎

ball gameで受け渡しの英語を学ぼう

次にball gameをしました🏀
Circleになって隣の生徒にballを渡すゲームです!

このゲームで生徒たちに守ってもらいたいポイントがあります。

それは、渡すときには『Here you are』、ballをもらうときは『Thank you』と受け取ることです。

 

「Here you are.」「Thank you.」のフレーズを用いて、ボールゲームをしました。

 

何気ないやりとりかもしれませんが、この空間はあたたかい心で満たされていました。

みんなの優しい心が『Thank you』という言葉から伝わってきます。

自分にボールが回ってくると嬉しそうにしていました。

 

あたたかい言葉のやりとりで、ゲームをすることができました。

 

プリスクールでは、親しみやすく英語が学べるように、ダンスやゲームを多くとりいれて楽しくレッスンをしています。

英語のシャワーで自然と動作と単語が身についてきます。

毎日楽しくにぎやかです😆

もどる